オカタジケ(okatajike)プロジェクト

中越地震を風化させない 「震災はまだ終わっていない、我々は復興に向けがんばってます」


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木間さんのお米収穫!!

待ちに待ったこの日が遂に来ました。

IMG_9918.jpg


10/7(日)
フリーマガジン「オカタジケ」で毎号紹介している栃尾の木間さん(元皇室献上米生産農家)のお米が、3年ぶりの復活を遂げ、ようやく収穫の日がきました。

秋晴れの日曜日、オカタジケメンバーで朝から稲刈りのお手伝いをしてきました。メンバーほとんどが稲刈り初体験。初めは不安でしたがお昼にはすっかりベテランの域?少しは力になれたと思います(笑)。

IMG_9962.jpg
IMG_9926.jpg


午後3時からは「はざかけ」。皇室献上米の時にもやっていた、自然乾燥させるための作業です。乾燥は機械でも簡単にできますが、このお米は伝統の手法で最後まで仕上げます。

IMG_0016.jpg

IMG_0072.jpg

杉の木に張ったロープに、刈った稲をかけていきます。下の人がはしごの上の人にヒョイと渡し、上の人はそれをかけていきます。
私たちは5mも高いところに上がって怖がっていましたが、木間さん親子は全く心配なし。それどころか、親子のコンビネーションの良さ、スピードに驚きました。

木間さんが言ったひとこと

「やっぱり大勢の人とやるのはいいねぇ。頑張ろう!って気持ちが出てくるてぇ」

心にグッときました。

木間さんお米に関してはこちら
  1. 2007/10/09(火) 11:26:46|
  2. オカタジケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

